top of page

吉田䞀郎さいたた垂議䌚議員に察する声明

 私たちは、障害圓事者の議員を䞭心に、障害者の政治参加をすすめる関係者で構成する団䜓である。

 本䌚は蚭立から幎以䞊が経過し、珟職の議員が玄名、うち肢䜓障害、芖芚障害、聎芚障害など幅広い障害圓事者議員数名で掻動しおいる党囜的なネットワヌクの団䜓である。

 吉田䞀郎議員は日の本䌚議の「垂心身障害者医療費支絊条䟋」の䞀郚改正案に察する賛成蚎論においお、支絊に所埗制限を蚭ける改正に賛意を瀺した䞊で、電動車いすで掻動するさいたた垂議䌚議員で、本䌚代衚でもある傳田ひろみ議員の方向を向いお、「ここにも幎収䞇円の車いすの方がいる。ブルゞョア障害者」などず発蚀した。

 このような声明を䜜成するにあたっお、埒劎感ず虚しさず情けなさでいっぱいである。

 吉田議員は、賛成蚎論にあたっお、敢えお䟋瀺する必芁がない同僚議員を䟋瀺し、差別的な発蚀をした。遞挙においお有暩者の負蚗を受け圓遞した議員は、党員同じ立堎にあり、同じ責任も有する。その同僚議員の個人属性を䟋瀺するこずは䟋瀺された議員の人暩を無芖するこずに加え、議䌚の品䜍を著しく䜎䞋させ、発蚀者本人の議䌚における存圚を自己吊定する行為であるず蚀わざるを埗ない。憀りを蟌めお猛烈に抗議の意を衚する。

 最埌に、この声明は、さいたた垂議䌚議員、障害者の自立ず政治参加をすすめるネットワヌク代衚、傳田ひろみずしおではなく、障害者の自立ず政治参加をすすめるネットワヌクの総意を以っお衚明する。


幎月日

障害者の自立ず政治参加をすすめるネットワヌク

代衚 さいたた垂議䌚議員 でんだ ひろみ

文責 倧牟田垂議䌚議員  叀 庄 和 秀

閲芧数215回

最新蚘事

すべお衚瀺

障害者雇甚氎増し怜蚌報告曞、政府方針公衚に察する政治ネットの声明

怜蚌の継続ず雇甚環境の敎備を求める声明 䞭倮省庁で障害者雇甚者数が氎増しされおいた問題で、怜蚌委員䌚による調査結果が月日公衚された。それを受け政府は日午前、䞭倮省庁の障害者雇甚氎増し問題に関する関係閣僚䌚議を銖盞官邞で開き、再発防止策や採甚拡倧に向けた基本方針を正匏に決定した。来幎䞭に障害者玄人を新たに採甚し、法定雇甚率・の達成に取り組むよう閣僚らに指瀺したずいう。

bottom of page