top of page

2022年夏の大会をオンライン開催


 9月3日午後、障害者の自立と政治参加をすすめるネットワークのオンライン大会を開催し、18名の参加がありました。

 まず、さいたま市議、傅田ひろみ代表の挨拶の後、参議院議員の横澤さんから障害者権利条約の国連審査の意義と地方議会との連携の必要性を提起頂きました。

 続いて、先の参議院選挙で初当選された天畠さんから自己紹介、委員会質疑の様子などを報告いただきました。

 次に、DPI日本会議代表、平野さんから障害者権利条約の国連審査の様子を報告いただきました。

 ゆめ風基金、八幡さんからは頻発する雨災害について、ゆめ風だけでは把握しきれないため、都道府県単位のゆめ風ネットでは限界があるため、応援団を募集されているとのことでした。

 その他にも、各地から様々な報告があり、有意義な2時間でした。

 次回は、統一自治体選挙後に夏の大会を開催予定です。


閲覧数:60回
bottom of page