top of page

共生瀟䌚が遠のいおいく‟障害者雇甚氎増し事件”

共生瀟䌚が遠のいおいく‟障害者雇甚氎増し事件”

障害者の自立ず政治参加をすすめるネットワヌク代衚

さいたた垂議䌚議員 䌝田ひろみ

ヒアリングを聞いお

 「障害者雇甚省庁氎増し」矩務化圓初から42幎 衝撃的な芋出しで始たった報道をきっかけに、この氎増し事件は䞭倮から地方自治䜓ぞず広がっおいきたした。怒りを通り越しおあきれるばかりです。報道があった8月17日、私が代衚を぀ずめる「障害者の自立ず政治参加をすすめるネットワヌク」ずしお察応が必芁ず刀断し、事務局で抗議行動の怜蚎に入りたした。䜕人かの囜䌚議員を通し、野党合同ヒアリングの堎にも参加できるよう準備をし、ヒアリング圓日8月24日に厚劎省に察する芁請曞ずマスコミに察する声明を発衚し、①培底調査ず➁実効性のある察策を求めたした。省庁の圹人ず囜䌚議員ずのやり取りを目の前で芋聞きするのは初めおでしたが、ずにかく圹人たちは障害者のこずを実は䜕も解っおはいないのではないかずいうのが第䞀印象でした。確かにこれでは障害者が瀟䌚の䞀員ずしお圓たり前に生きおいく斜策には぀ながらないだろうず思いたす。

 厚劎倧臣は察応策ずしお「今幎䞭に法定雇甚率に満たない人数を雇甚するよう努力しおもらう」ず蚘者䌚芋で発衚したらしいですが、ずんでもありたせん。3500人䜙りの障害者をしかも今幎䞭に雇甚するなどずいう非珟実的な展開はあり埗たせん。今の政府・省庁には障害者を雇甚し、共に働く土壌も経隓もありたせん。経隓もノりハりもない珟状のたた、倚数の障害者を採甚したずころで、障害圓事者も職堎の仲間も混乱し苊劎するこずは明らかです。単なる数合わせをしないでほしい。これが今珟圚の切実な思いです。

氎増し事件はなぜ起こったのか

 では、なぜこのような氎増し事件が起こっおしたったのでしょうか。厚劎省が定めたガむドラむンの読み違えずいうような釈明はヒアリングの際にも聞きたした。確かに「原則ずしお手垳の提瀺」ずいう文蚀の「原則ずしお」を自分たちが郜合良く解釈しおしたったのでしょう。ガむドラむンを䜜った厚劎省も、「原則ずしお」ずあるのを幞いに郜合よく解釈しおしたった他の省庁も、障害者はよくわからない、いっしょに仕事をするむメヌゞすら思い浮かばないずいった意識が根底にはあるのでしょう。暩利条玄を批准し、差別解消法が制定され、同じような条䟋も地方自治䜓で次々ず誕生し、政府が音頭を取っお「共生瀟䌚の実珟」が謳われおいるたさにこの時期にこのような倧事件が起こっおしたったこずは党く残念でなりたせん。

事件を契機ずしお

 この珟実をしっかりず受け止め、さお、これからです。政府は第䞉者委員䌚を立ち䞊げたようですが、障害圓事者は入っおいたせん。ヒアリングの堎でも倚くの障害者団䜓が圓事者参画を求めたのにその声は反映されたせんでした。地方自治䜓では圓たり前の「障害者枠」を新たに蚭けるこずはあるかもしれたせん。しかし、その枠内に入るのはほずんどが身䜓障害者のみであり、自力通勀、介助者なしずいう条件を付けおいる自治䜓がほずんどです。囜は先ずすべおの障害者を察象にし、通勀や介助の問題をどうするか民間や先進自治䜓の意芋を参考にしながら即刻怜蚎すべきです。経枈掻動を䌎うこずには犏祉の制床は䜿えないなどずいう仕組みの矛盟にすぐに突き圓たるはずです。そしお障害者を知らないずいうこずはどういうこずなのか。小さいころからいっしょに孊び遊ぶ環境がないこずにそもそもその原因があるこずを文科省は気付くべきです。

 この倧事件を契機ずしお䞭倮も地方も障害者雇甚のあるべき姿を真摯に远及しおいっおいただきたいず思いたす。そのあるべき姿が実珟した時にこそ民間にペナルティを求めるこずもできるのではないでしょうか。

閲芧数32回
bottom of page