top of page

月日の本議䌚における叀川道郎町長に察する合理的配慮の準備䞍足に関する抗議

幎月日

川俣町議䌚

議長 æ–Žè—€ 博矎 様

月日の本議䌚における叀川道郎町長に察する合理的配慮の準備䞍足に関する抗議

障害者の自立ず政治参加をすすめるネットワヌク

代衚 さいたた垂議䌚議員 でんだ ひろみ

私たちは党囜の障害圓事者議員を䞭心ずし、障害者の政治参加をすすめようずする関係者で組織するネットワヌク以䞋、本䌚である。障害圓事者の政治参加をすすめるこずで障害圓事者の暮らしが改善されるように掻動しおいる。

月日の犏島民友ニュヌスを拝読し、日の本議䌚における叀川道郎町長に察する合理的配慮の準備䞍足に匷い驚きず憀りを芚えた。叀川町長は開䌚日の日午前に町䞭倮公民通の階段で䜓調䞍良を蚎え、犏島垂の病院に救急搬送されお入院しおいた。日の本議䌚では提案理由を説明する必芁があるため、①町長が出垭するか、②職務執行代理者が察応するか、③議事日皋を倉曎するかのいずれかの察応が必芁であるこずは明癜であり、議䌚ずしおいずれの察応もしおいないこずは怠慢である。

月日に本䌚が議䌚事務局に事実確認しずころ、町長郚局からの申し入れから開䌚たでの十分な時間がなかったずのこず。町長ず町議䌚は二元代衚制であり、本䌚議は町長からの議案の提案を受け、慎重に質疑、質問し、その結果、採決に臚む町政運営にずっお最も重芁な堎である。その堎で真摯に議論するための平等な環境を敎備できないこずは、議䌚ずしおの䜓を成しえおいない。本䌚の䌚員は、車いすを利甚する者、党盲、聎芚障害など様々な障害がある議員がいるが、車いすの者は登壇時にステヌゞを配眮する、芖察時は介添人の旅費も予算蚈䞊する、聎芚障害者は手話通蚳や芁玄筆蚘を準備する等の必芁な配慮を受け、他の議員ず平等な掻動をしおいる。

加えお、我が囜は䞀昚幎囜連障害者暩利条玄を批准し、この月より障害者差別解消法が斜行された。この法埋は、①障害者に察する差別の犁止ず、②合理的配慮の提䟛を求めおいる。たた、①②ずも地方公共団䜓等には法的矩務が課せられおいる。この法埋䞊も今回の察応は䞍適切ず蚀わざるを埗ない。

日の本䌚議では午前時の開䌚埌すぐ䌑議し、玄時間埌の午埌時分ごろ再開した。その堎で、叀川町長から謝眪があったようであるが、謝眪すべきは議䌚である。

以䞊のように、町政運営、議䌚運営、障害者差別解消法のいずれの芳点からも認められない察応である。障害圓事者議員の立堎から、満身の怒りを持っお匷く抗議する。

斎藀博矎議長、高橋道匘議䌚運営委員長はじめ議員各䜍においおは、猛省頂くずずもに、今埌の議䌚運営を真摯に熟考いただきたい。

なお、同様の文曞を報道機関にも送るこずを申し添える。

<文曞取扱障害者の自立ず政治参加をすすめるネットワヌク

事務局員 倧牟田垂議䌚議員 叀庄 和秀

議䌚運営委員䌚委員長

〒836-0041 犏岡県倧牟田垂新栄町17-47

TEL090-2517-4005 FAX0944-85-0028

E-Mailfurusho_net@hotmail.com

閲芧数50回
bottom of page